千歳不動産株式会社

千歳不動産会社案内

メニュー

HOME > 入居者こんな時

入居者こんな時

こんなときはどうすれば?
千歳不動産で物件を借りてくださった方向けに、よくある質問をまとめました。

Q. 電気がつかない

A. ブレーカーが落ちていませんか
部屋のブレーカーが落ちていないか確認してみましょう。ブレーカーが落ちていたら電気製品の電源を切ってからONにします。原因としては、電気製品の同時使用による電力容量のオーバーや漏電が考えられます。

質問一覧へ戻る

Q. ガスがつかない

A. ガスメーターは作動していますか
ガスメーターの赤ランプが点滅していたら、次の手順で操作してみましょう。
(1)すべてのガス器具を止めて、元栓を閉めます。
(2)ガスメーター本体の復帰ボタンのキャップをはずします。
(3)復帰ボタンをしっかり押し込んで、手を離します。(ボタンは元に戻り、赤ランプが再び点滅します)
(4)約3分待ちます。(この間にガス漏れがないか確認しています)
(5)再度ガスメーターを確認して、赤ランプが消えていればガスは使えます。
ガスの取り扱いはご注意ください。不具合の際は管理会社までお問い合わせください。

質問一覧へ戻る

Q. ガスコンロがつかない

A. 電池が切れていませんか
点火用電池が切れているのかもしれません。ガスコンロでは点火の際に火花を出すために電池が使われています。カチカチと音が鳴るのに、火がつかない場合は電池を交換してみましょう。電池カバーを開けて、指定の電池をセットしてください。

質問一覧へ戻る

Q. 水が出ない

A. 「量水器」(青の蓋)のバルブは開いていますか。通常外部の地面にあるバルブです。蓋の裏に部屋番号が書いてあります。水道料未払いだと水道が止められます。心当たりある場合は山形市水道部(023-645-1177)までお問い合わせください。

質問一覧へ戻る

Q. 給湯器が凍結してしまった

A. 気温が氷点下になると、給湯器の配水管が凍結してお湯が出なくなることがあります。その場合は次のよう処置を行ってみてください。 

〈凍結した給湯器の復旧方法〉
(1)給湯器のカバーをはずす。
(2)給水バルブが開いているかを確認。
(3)バルブおよびその付近をお湯またはドライヤーの熱を利用して解凍する。
(4)給湯器のカバーをもとに戻して、お湯を出してみる。

質問一覧へ戻る

Q. エアコンがつかない

A. リモコンの電池が切れていませんか?
電池を替えると設定がクリアになってしまうことがあり、 リモコンが効かなくなる場合があります。その時は、リモコンの裏面などにあるリセットボタンを押して、動くか試してみてください。また、ブレーカーが落ちている場合もあります。ブレーカーを確認してください。それでも作動しない場合は管理会社までお問い合わせください。

質問一覧へ戻る

Q. エアコンが効かない

A. フィルターにゴミが詰まっていませんか?
エアコンの吸い込み口や、室外機の吹き出し口がふさがれていないか、フィルターが汚れで目詰まりしていないか、確認してみましょう。

質問一覧へ戻る

Q. しつこい勧誘が何度もくる

A. 一番の対策はドアを開けないこと。ドアスコープで相手を確認し、ドアを開ける必要があれば、まずチェーンをつけたままで対応します。気を付けたいのが「かたり商法」といわれるもの。「消防署のほうから来ました」「保健所関係の者ですが」といった言葉で信用させ、消火器や健康食品などを売りつける手口があるので要注意。怪しいと感じたら身分を確認。名刺を求めたり、相手の会社名や電話番号を根掘り葉掘り聞きましょう。また相手は、販売員を装った空き巣で、どんな人が住んでいるのか下見に来ている可能性もあります。いずれにしろ、予定外の訪問者には、最初から対応しないほうが無難です。不審だと感じたら警察へ相談しましょう。

質問一覧へ戻る

Q. 前入居者の郵便物が届く

A. 前に住んでいた人が住所変更や転送手続きをしていない場合、その人宛ての郵便物が届いてしまいます。その場合は、「宛て名が違います」などの付箋をつけてポストに投函すればOKです。ちなみに、たとえ誤配されたものであっても、他人宛ての郵便物を勝手に開封するのは罪になります。引越し直後は、郵便物が自分宛てのものかどうか、確認してから開けましょう。

質問一覧へ戻る

Q. 鍵を無くして部屋に入れない

A. まずは管理会社へ連絡してください。(夜間有料/深夜など対応できかねる場合がございます。)「鍵をなくしたときのために」と、合鍵を玄関のそばに隠しておくのは、防犯上、絶対にNG!

質問一覧へ戻る

Q. 騒音について困っている

A. 集合住宅では、住人同士が最低限のマナーを守ることが前提。苦情を言われたら、まずは素直に改善を試みましょう。また、自分が苦情を言う場合も、いきなり怒鳴りこんでいくのではなく、まずは管理会社へ相談してください。

質問一覧へ戻る

Q. ペット禁止なのに鳴き声がする

A. ペット禁止の物件であるのにも関わらず、ペットの鳴き声がする、実際に飼われているのを発見されたという場合は、管理会社へご一報ください。注意・警告などの対応をいたします。

質問一覧へ戻る

Q. 玄関チャイムが鳴らない

A. 電池式タイプのものは電池を交換してください。
それでもならない場合は管理会社までお問い合わせください。

質問一覧へ戻る

Q. テレビの映りが悪い

A. テレビの端子がきちんと接続されているか確認してください。もしお隣さんでも同じ症状が出ている場合、漏電・故障などで建物のブレーカー自体が落ちている可能性、または強風などの影響でアンテナがずれてしまっている可能性があります。その際は管理会社までお問い合わせください。

質問一覧へ戻る

Q. トイレの水が止まらない

A. ロータンクの放水レバーを動かしても水が止まらない場合は、次のような原因が考えられますので確認してください。それでも止まらない場合は、管理会社までお問い合わせください。

〈考えられる原因・チェックポイント〉
(a)ロータンク内のゴム弁を持ち上げるアームがひっかかったり、チェーンがからまったりしていませんか。
(b)浮き球の止まる位置がオーバーフロー管より高い位置にありませんか。
(c)浮き球がどこかに引っかかっていませんか。

※ロータンクの中に節水用のペットボトルや異物を入れると、このようなことが起こる原因となりますので絶対にお止めください。

質問一覧へ戻る

Q. トイレがつまったら

A. 水を流さずに、ラバーカップでつまりものを吸い上げてください。便器の排水口いっぱいにラバーカップを押し付け、勢いよく手前に引いたり、押したりを繰り返してください。

質問一覧へ戻る

Q. 排水口が臭い

A. 排水トラップの水が乾燥している場合があります。引っ越ししたばかりのお客様や、長期不在のお客様に多いです。しばらく水を使っていると徐々に薄れますので、水周りをお使いになり様子を見てください。

質問一覧へ戻る

Q. 結露がひどい

A. 部屋の内外の気温差により結露は生じます。水蒸気の発生を抑え、こまめに換気することで解消されます。稀に換気扇の不具合が原因の事もありますので、換気扇が動いているか確認してください。

質問一覧へ戻る

Q. 長期間留守にする場合

A. 管理会社へご一報お願いします。冬期間の場合は凍結防止の為、水抜き作業が必要となります。

質問一覧へ戻る

Q. 共用部分の電球が切れている

A. 共用部分につきましては、管理会社にて対応いたします。管理会社へお問い合わせください。

質問一覧へ戻る

Q. 設備が壊れてしまった

A. エアコン、給湯器などの設備が壊れてしまった場合、お客様の故意、過失がなければ、原則、貸主負担にて修繕を行います。まず一度、直接修繕業者へご連絡せずに、管理会社までお問い合わせください。

質問一覧へ戻る

Q. 警察署へ提出する「保管場所使用承諾書」(車庫証明書)が必要な場合はどうしたら良いですか

A. 管理会社にて発行いたします。事前にご連絡いただきご来社ください。尚、発行は有料となりますのでご了承ください。

質問一覧へ戻る

Q. 退去したいのですが手続きを教えてください

A. ご契約時にお渡ししております「解約通知書」に必要事項をご記入の上、ご郵送いただくか、管理会社までご連絡ください。

質問一覧へ戻る

Q. 急に引っ越さなければいけなくなったのですが賃料はどうなりますか

A. 契約書の条項に「解約の予告期間」を定めております。予告期間分の賃料をお支払いいただければ即時ご退去いただくことも可能です(※ご契約から1年未満の解約につきましては別途違約金、賃料の1ヶ月分が発生いたします)

質問一覧へ戻る

Q. 退去立会いはどのように行いますか

A. 日時について事前に管理会社へ連絡してください。立会いは室内の荷物を全て搬出した状態で行います。立会日が解約日を過ぎないようお引越しの手配等お願いいたします。当日は現地にて修繕必要箇所、汚損部分等を確認の上、今後の精算手続きについてご説明いたします。また、玄関の鍵、その他ご入居時にお渡しした備品等をその場でご返却いただきます。退去日までに電気・ガス・水道・住所移転等の手続きもお忘れなくお願いいたします。

質問一覧へ戻る

気軽にお問合せください。
フリーダイヤル0120-868834、または023-623-8011(代表)
平日8:45~18:30 土日祝9:00~17:00 年中無休(GW・お盆・正月除く)

  • 株式会社マルアール 株式会社マルアール
  • 山形R不動産
    東北芸工大との共同プロジェクト
    山形R不動産
  • R不動産リアルローカル R不動産リアルローカル
  • 千歳不動産のイベント情報千歳不動産のイベント情報
  • スタッフブログスタッフブログ
  • 千歳不動産facebook千歳不動産facebook
  • JPM会員
  • 賃貸保証システム